レッツ巡礼Twitter

2014年7月15日火曜日

葛飾坂東三十三観音(第2番・山王観音寺)




五霞町をぐるっと一周してきました。葛飾坂東三十三観音の第2番札所、観音寺です。

「300年記念開帳」と朱筆した、大きな看板が迎えてくれます。
ここにきて初めて、葛飾坂東が300年記念だったことに思い至りました。
だからここまで大がかりだったのかな?でも12年前のことが分からないので比較できず。

山王地区の中心地という位置づけなのでしょうか。
神社とお寺とコミュニティセンター。

日吉神社にもお参りしました。実は僕、桜と梅の見分けがつかないのです。
この写真は桜なのか…梅なのか…。あぁ、花が好きな禰宜さんに怒られる。

御朱印は、このご開帳のために設置されたと思われるプレハブでいただきました。
と、ついにこのポスターを公開する日がきたことを大変喜ばしく思います。

それでは謳って戴きましょう。泉ひろしさんで「砂の時計」

という歌謡コンサート風の紹介が聞こえてきそうな、(多分)演歌歌手のポスター。
年配の方が多い巡礼ですから、歌手のみなさんにとっても外せないイベントなんでしょうね。

観音堂はこぢんまりしていましたが、巡礼の方は途絶えることがありませんでした。
たぶんこの地区に住んでいる方もいて、「毎日お参りに来てるんだよ、がはは」
という話も聞こえてきました。

五霞町はこれにておしまい。次は古河市南部の札所を巡ることにします。

↓他にも巡礼のブログがたくさんあります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿