レッツ巡礼Twitter

2014年4月16日水曜日

安房国札三十四観音(22勧修院・南房総市)




この日の巡礼も終盤、安房国札三十四観音の第22番札所、勧修院です。
広くて走りやすい県道88号線から一本入った道沿いにあるのですが…
なんだか旧道臭いですよね。勧修院がある通りには他にもお寺や神社があったり…
と、普段からこんなことばかり考えている僕です。

近代的な感じを受ける勧修院です。「国札」とだけ書いてあるので、
やはり安房では「国札」「郡札」が二大観音霊場なのだなぁと再確認しました。

本堂のほかに観音堂があり、そちらでお参りしました。
この日のお参りは以上です。最後ということで、ゆっくりとお参りできました。
これまで特に急いでいるという感じはなかったのですが、やはり気持ちの持ちようが違います。

2泊3日で観音霊場を結願しようとすると、普通であればかなり急いで巡る必要があると思います。
ただし、今回のように事前の準備と調査をしっかりやれば、そこまで急ぐ感じでもないのかなぁと思います。

さて、この日の宿泊地は館山駅周辺です。結構距離があるように見えるのですが、
実際は車で20分程度ということで、思ったよりも近いと感じました。
同行のカルピス君は「明日絶対結願する!」と息巻いておりますが、
よく考えてください。
明日は、房総半島をぐるっと一周して、しかも安房の一の宮巡りもするんですよ!
潮の香りが強くなることが予想されます。楽しみです。
そして今日は素泊まりですが、明日は旅館で食事付き!楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿