レッツ巡礼Twitter

2014年3月8日土曜日

南知多三十三観音(⑳円増寺・南知多町)




これまで20以上のお寺を巡ってきましたが、じつはまだ1日目。
ずっと記事でも書いていますが、南知多三十三観音はひとつひとつのお寺が近く、
移動時間はほとんどないといってもいいです。
それだけに、たいへんお参りしやすい観音霊場であるともいえます。
僕の場合は、後日ブログに書こうと思いながら巡っているので記憶力との戦いです。

ということで第20番札所、円増寺です。
ぐふっ、きっと縁起の良いお寺なんだろうなぁ…なんといっても円増ですからね。
円高とか円安だったら、その筋の人には気になるでしょうけど(なんのこっちゃ


円増寺は、国道から一本入った道にあります。地形を見れば分かるように、
山と道に挟まれた横に長い境内のお寺であります。
塀に飾られていたのは、「観音巡り案内」と書かれた古い看板。
20年〜30年くらい前にできたものでしょうか。退色してしまってなかなか苦労します。


本堂にて、読経しているときに、どこからともなく歌声が聞こえてきました。
ちょうど円増寺の前の道が通学路になっているらしく、小学生たちの下校時間にあたったようです。
それにしても本当に元気の良い子供の声です。
ふっと、そんなことを考えているあいだに、どこまで読んだのか分からなくなってしまいました…
自分に苦笑いしながら、もう一度、読経しましたけど。

納経所完備の知多のお寺です。御朱印をいただきました。
次は、本日最後のお寺でございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿