レッツ巡礼Twitter

2014年2月13日木曜日

南知多三十三観音(④称名寺・美浜町)



大きな地図で見る



第4番の称名寺です。道順では、2番→4番→3番と辿る方をオススメします。
河和駅から300メートルとのことで、歩いて巡礼する場合も行きやすいお寺です。
美浜役場東の交差点を集落の細い道に入ります。
駐車場は5台くらい停められると思います。ただし道が狭いので、慣れていない人は軽自動車をおすs(以下略



お寺に行くと、こういうの、たまにありますよね。
法要のご案内だったり、ポスターが掲出されていたり、人生訓が書かれていたり…
称名寺のを見た瞬間、ちょっと笑ってしまいました。
ちゃんと出典まで書かれているのは、学術的にも素晴らしいことであります。はい。



称名寺は、西山浄土宗の寺院ということでしたが、聞いたことのない宗派だなぁと思いました。
京都の光明寺を総本山とする一派のようです。
光明寺ホームページ

本尊は阿弥陀如来ですが、その他にも学業にご利益のあるらしい不動明王、そして千手観音もあります。
トップスリーにお参りお参り…



と、ここで若い住職さんが地元の郷土史家のような方をつれて境内を案内し始めました。
この住職さん、とっても若いですね。しかも明るくて、こちらも笑顔になってしまいます。
いやー、見目麗しいって得だわー(嘆息



一緒になって案内を聞き、ひととおり終わったところで御朱印をいただきました。

ちなみに、称名寺には道場があります。青少年修練道場とのこと。
武術なんかをやったりするのでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿