レッツ巡礼Twitter

2014年2月1日土曜日

坂東三十三観音(⑭弘明寺観音・横浜市)



大きな地図で見る


坂東三十三観音の14番札所、弘明寺です。ぐみょうじ。
京急と横浜市営地下鉄(ブルーライン)の駅名になっている位ですから、
知名度はかなり高いはず…といいながら、わたくし、一度もお参りしたことありませんでした。
品川から京急に乗ります。「浜の赤い暴走族」と呼ばれることの多い?京急ですが、
加速と減速を繰り返し、少しでも早く、目的地に着こうとする姿勢が好きです。
それのせいで、乗り物酔いしやすい人には京急をオススメできないのですが…

快特で横浜、そして普通電車で弘明寺駅へ。
地図をご覧いただければわかりますが、本当に駅の目の前です。といっても、駅が高台にあるのに対して、
弘明寺は山の下、という感じです。
駅前にあったコーヒー屋さんでモーニング。この日は横浜、小田原、秦野を攻めるんだ。

弘明寺の山門です。
わりと朝早くに行ったのですが、それでも参拝者がかなり多いです。
みんなのアイドル、今日も可愛い仁王像でーす。という感じで写真を撮りました。
いいよーいいよー



本堂内は撮影禁止なので、写真はこれがギリギリ。
あなたは見えましたか?本堂の柱にこちらを見ている男性がいるのを…



ぎゃー!!

「坂東第十四番霊場」うむ。


いろいろ資本主義的儀式をしないとお堂に上がれないということだったので、断念。
納経を終わって、御朱印をいただきました。


さて、次の目的地は小田原です。
京急の弘明寺から横浜に戻ってもよかったのですが、せっかくなので横浜市営地下鉄の弘明寺から
戸塚に向かい、東海道線で小田原を目指すことにしました。
地下鉄弘明寺への道は、アーケードの商店街があります。
小腹が空いたので、ちょっと立ち寄ってもぐもぐ。


大岡川にかかる橋にて、たぶんあれは桜並木ですよね?春に来たら大変きれいなのでしょう。

こうして地下鉄の弘明寺駅に到着。…と、ううむ??信号の向こう側に石碑があります。
○○街道って書いてありますね。(僕の視力は2.0です)
やっぱり、鎌倉街道だったー!
長野でも出会った鎌倉街道。やはり神奈川で見ると安心するわー(何が?)



さて、次に向かうことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿