レッツ巡礼Twitter

2013年11月30日土曜日

【兵庫ブロガー】高山寺(丹波古刹十五寺霊場第7番)

・高山寺


大きな地図で見る

丹波古刹十五寺霊場第7番の高山寺です。
また、丹波西国三十三観音8番札所でもあります。
兵庫丹波に行くなら、地方霊場である丹波西国も巡礼してみたかったのですが、
実は札所の大部分が京都丹波にあること(福知山、綾部、南丹)や、
ほとんど馴染みのない霊場のため、御朱印をいただけるか確定的な情報を得ることができなかった…
などの理由により、今回は行かないことにしたという経緯があります。

護持保全金200円なり。

社号標のない(単に見つけられないだけという噂も)お寺もありますが、
高山寺はありました(見つけられました)



立派な山門。ってか、ちょっと待ってよ奥さん!


紅葉すげー!(こんな感想しか出てこなくてすいません)





まさにシーズンど真ん中って感じですね。ついついたくさん撮ってしまいます。



そして、珍しいもの発見。なんと狛犬!




振り返って撮影。




このお寺も「丹波もみじめぐり」に含まれているので、さぞかし紅葉が素晴らしいと思っていたのですが、想像以上でした。
久し振りに興奮しました。

まずは、もみじめぐりスタンプ帳。



御朱印は庫裏にていただきます。玄関先にある箱のなかにあり、300円を納めて授与して戴くというかたちです。



帰り道は、参道からすこし離れた散策路を通ることにしました。
赤一色の紅葉も、たぶん素晴らしいのでしょうけど、僕はさまざまな色が混じった紅葉の方が好きです。



山門横の紅葉をもう一度撮って、次の寺院へと向かうことにしました。






0 件のコメント:

コメントを投稿